中3明日は“代休勉強会”
メールでもお伝えしますが,
明日の勉強会はコースによって時間が微妙に違います。
ただ,基本的に【午後7時までは自学習OK】なので,どのコースの子も桐光で出来るだけ勉強したい子は7時までは残って勉強していくことが出来ます。コース別の目安の時間はこちら。
①特進コース 午後1時~6時
②KKSKコース 午後1時~6時
③どちらのコースでもない中3生 午後1時~4時
明日の勉強会はコースによって時間が微妙に違います。
ただ,基本的に【午後7時までは自学習OK】なので,どのコースの子も桐光で出来るだけ勉強したい子は7時までは残って勉強していくことが出来ます。コース別の目安の時間はこちら。
①特進コース 午後1時~6時
②KKSKコース 午後1時~6時
③どちらのコースでもない中3生 午後1時~4時
競ったり,笑ったり,反省したり
昨日は,中3の授業後に学年末テスト明け最初の個別授業枠がありました。
先日メールで親御さんと塾生に告知してあり,希望者だけが集まった“学年末フォロー補習”です。
私は中1,村井先生は中2の補習を担当しました。
テストが明けたから?メンバー構成がよかったから?
とにかく中1は元気すぎる!
いつもの集団授業とは少し違って,より少ない人数で教師が見てあげられたり,生徒たちも遠慮なく質問できたりするので,普段とは雰囲気が違って良いのですけどね。
私は今日中1の参加者のために,2学期~3学期学年末テストまでの,ほぼ全ての範囲から教材を作成しました。数字や季節,三単現やら進行形まで全てを盛り込んだので,全部で184問というビッグなボリュームになりました。
そしてその教材を,前半の基礎クラスと後半の発展クラスとで違う取り組みをさせて,授業構成の変えながら使っていきました。ただやるのではなく,生徒の習熟度に応じて授業を変えていくのです。
前半,基礎クラスの子たちは悲鳴をあげていました。
A「もう3回ぐらいやった問題も入っているのに,なぜか書けない~」とか,
B「これ習ったっけ?(笑)」などなど。
後半,発展クラスは一転して勝負モード。
C「やった~!Dくんと同点だ!」
私「Dくん,このメンバーでも余裕で勝てると思っていたでしょ?」
D「ミスっちゃいましたねぇ…」
2階の数学の補習をしている教室からは,
超集中モードの空気感が,3階まで伝わってきていました。
来週も学年末テストフォロー補習は続きます。
ご希望のメール,まだまだお待ちしております!
先日メールで親御さんと塾生に告知してあり,希望者だけが集まった“学年末フォロー補習”です。
私は中1,村井先生は中2の補習を担当しました。
テストが明けたから?メンバー構成がよかったから?
とにかく中1は元気すぎる!
いつもの集団授業とは少し違って,より少ない人数で教師が見てあげられたり,生徒たちも遠慮なく質問できたりするので,普段とは雰囲気が違って良いのですけどね。
私は今日中1の参加者のために,2学期~3学期学年末テストまでの,ほぼ全ての範囲から教材を作成しました。数字や季節,三単現やら進行形まで全てを盛り込んだので,全部で184問というビッグなボリュームになりました。
そしてその教材を,前半の基礎クラスと後半の発展クラスとで違う取り組みをさせて,授業構成の変えながら使っていきました。ただやるのではなく,生徒の習熟度に応じて授業を変えていくのです。
前半,基礎クラスの子たちは悲鳴をあげていました。
A「もう3回ぐらいやった問題も入っているのに,なぜか書けない~」とか,
B「これ習ったっけ?(笑)」などなど。
後半,発展クラスは一転して勝負モード。
C「やった~!Dくんと同点だ!」
私「Dくん,このメンバーでも余裕で勝てると思っていたでしょ?」
D「ミスっちゃいましたねぇ…」
2階の数学の補習をしている教室からは,
超集中モードの空気感が,3階まで伝わってきていました。
来週も学年末テストフォロー補習は続きます。
ご希望のメール,まだまだお待ちしております!
肌で感じる入試
昨日中3生の約半分が,3階の第2教室で特進模試あるいはKKSK浜模試を受けました。
その同時刻,中2Sクラスは通常授業があったので,私は中3生が受けている模試と同じ難度,同傾向の“英語の問題”を中2Sの子たちに受けさせてみました。もちろん彼らは中2なので,中3一年間で習う英語の知識がまだありませんし,入試レベルのリスニング(聞き取り問題)にも慣れていないでしょう。問題の中に出てくるまだ習っていない英単語の意味だけは黒板に書いてあげて早速始めました。試験時間も中3生と全く同じ45分間です。
うちの中2Sクラスは,桐光の他の校舎と比べて平均的な学力を有しています。
クラス内には学年10位以内を基本的に外さない子も数人います。
このブログを読んでいる方々は,この中2Sの子たちのテスト成績をどのように予想しますか。
①中2だから,さすがに中3の受験レベルの問題には全く歯が立たない。
②中2とはいえ,Sクラスなので,中3Aクラスの先輩の点数と同じぐらいは取れた。
③中3が入試間近に受ける難しい模試なのに,中2の現段階で40点以上取れた子もいた。
どうだったと思いますか?
ここではあえて答えを言いません。ご送迎や面談等で桐光にお越しになった際,私にお尋ねいただければ,お子さんの点数も含めてお話させていただくかもしれません。テスト後,みんな個々に様々な感想を持ったと思います。でも「新鮮な経験を出来た」ということもあってか,一様に普段あまり見ない表情を見ることが出来ました。
今回は学年末テストが終わったタイミングということでこういう“受験レベル”を体験させてみました。またいろいろ指導の中に工夫をこらして,来年度から受験生と呼ばれる新中3生に刺激を与えていこうと思います。
その同時刻,中2Sクラスは通常授業があったので,私は中3生が受けている模試と同じ難度,同傾向の“英語の問題”を中2Sの子たちに受けさせてみました。もちろん彼らは中2なので,中3一年間で習う英語の知識がまだありませんし,入試レベルのリスニング(聞き取り問題)にも慣れていないでしょう。問題の中に出てくるまだ習っていない英単語の意味だけは黒板に書いてあげて早速始めました。試験時間も中3生と全く同じ45分間です。
うちの中2Sクラスは,桐光の他の校舎と比べて平均的な学力を有しています。
クラス内には学年10位以内を基本的に外さない子も数人います。
このブログを読んでいる方々は,この中2Sの子たちのテスト成績をどのように予想しますか。
①中2だから,さすがに中3の受験レベルの問題には全く歯が立たない。
②中2とはいえ,Sクラスなので,中3Aクラスの先輩の点数と同じぐらいは取れた。
③中3が入試間近に受ける難しい模試なのに,中2の現段階で40点以上取れた子もいた。
どうだったと思いますか?
ここではあえて答えを言いません。ご送迎や面談等で桐光にお越しになった際,私にお尋ねいただければ,お子さんの点数も含めてお話させていただくかもしれません。テスト後,みんな個々に様々な感想を持ったと思います。でも「新鮮な経験を出来た」ということもあってか,一様に普段あまり見ない表情を見ることが出来ました。
今回は学年末テストが終わったタイミングということでこういう“受験レベル”を体験させてみました。またいろいろ指導の中に工夫をこらして,来年度から受験生と呼ばれる新中3生に刺激を与えていこうと思います。
私立高校 全員合格
本部校中3生は,もっと言えば桐光中3生は全員私立高校に合格しました。
“私立は受かる”
そういう常識にも近い考えを持つ人も多いと思いますが,
いくつかの中学では不合格者もでているようです。
“何点で合格しようと,合格は合格”
そういう考えもあると思います。
でも昨日,特に特進コースの子の中には,
「特待生をとれなかった」
という残念がっている声も聞かれました。
私立高校入試の上位数パーセントには“特待生”という合格オプションが付きます。その中でもさらに稀有な最上位者数名には“奨学金付き特待生”の対象となります。
最も大事な受験は3月3日の公立入試だという子は多く,
その中でも高い倍率を勝ち抜くことを宿命づけられた特進生は,
私立入試を“前哨戦”ととらえていたのでしょう。
~特待生をとれた子と,とれなかった自分~
合格してホッとしている子がいます。
合格して悔しがっている子もいます。
戦いの結果は,日々のそうした気持ちや行動の積み重ねで左右されるのです。行動の源は気持ちです。
私は最近,NHK大河ドラマ“平清盛”をあらためてDVDで観ています。
主役の清盛は松山ケンイチくんが務めています。
その中で杏さん演じる北条政子が,ただ運命に身を任せていればよいという甘えた考えでいる,若き日の源頼朝さんにこう言って叱咤していました。
「立ち上がれ!明日を変えるのは今日じゃ!」
“私立は受かる”
そういう常識にも近い考えを持つ人も多いと思いますが,
いくつかの中学では不合格者もでているようです。
“何点で合格しようと,合格は合格”
そういう考えもあると思います。
でも昨日,特に特進コースの子の中には,
「特待生をとれなかった」
という残念がっている声も聞かれました。
私立高校入試の上位数パーセントには“特待生”という合格オプションが付きます。その中でもさらに稀有な最上位者数名には“奨学金付き特待生”の対象となります。
最も大事な受験は3月3日の公立入試だという子は多く,
その中でも高い倍率を勝ち抜くことを宿命づけられた特進生は,
私立入試を“前哨戦”ととらえていたのでしょう。
~特待生をとれた子と,とれなかった自分~
合格してホッとしている子がいます。
合格して悔しがっている子もいます。
戦いの結果は,日々のそうした気持ちや行動の積み重ねで左右されるのです。行動の源は気持ちです。
私は最近,NHK大河ドラマ“平清盛”をあらためてDVDで観ています。
主役の清盛は松山ケンイチくんが務めています。
その中で杏さん演じる北条政子が,ただ運命に身を任せていればよいという甘えた考えでいる,若き日の源頼朝さんにこう言って叱咤していました。
「立ち上がれ!明日を変えるのは今日じゃ!」
学年末フォロー補習 受付開始
朝学 二日目 (智久)
初めての朝学
明日はASAGAKU
明日,東部中の中1・中2は学年末テストなので,桐光で朝学があります。
日付:2月14日(火曜)&2月15日(水曜)
時間:朝6:30までに集合 7:20終了
今日も今たくさんの桐光生が自習をしに校舎へ来ていますが,
明日は学年末テスト1日目の教科にしぼって,各教科最後の総仕上げをします。朝イチの勉強は最高です。脳を活性化してから学校に登校です!
ちなみに,こちらの画像は2学期期末テストの朝学の様子です。
日付:2月14日(火曜)&2月15日(水曜)
時間:朝6:30までに集合 7:20終了
今日も今たくさんの桐光生が自習をしに校舎へ来ていますが,
明日は学年末テスト1日目の教科にしぼって,各教科最後の総仕上げをします。朝イチの勉強は最高です。脳を活性化してから学校に登校です!
ちなみに,こちらの画像は2学期期末テストの朝学の様子です。
そういうところが良いですよね
先日,あるご家族(親子と子の3人)と面談をさせていただいたときの会話をふと思い出しました。
桐光では小6以上の学年は集団授業になるので,その宿題や時間割のことなどは当然話題にするわけですが,桐光の教師として心がけていることをお伝えした時,
★「そういうところが良くて,桐光さんにお願いしようと思ったんですよね」
そういうお言葉をいただきました。
何か特別なことはお伝えしたわけではありません。
端的に言えば【挨拶】と【姿勢】の二点についてです。
桐光本部校では,最初に先生に会ったときに「お願いします。」
授業スタートの時にもあらためて「お願いします。」
そして授業が終わったら「ありがとうございました。」
帰る時,先生に「さようなら。」
少なくとも4回の挨拶をしていきます。
私の挨拶についての考え方は,
“挨拶はただ言えばよいというものではなく,伝わってこそ挨拶”
相手に聞こえていない,相手の方に顔を向けていない挨拶は挨拶ではありません。
姿勢についてもそうです。
先生の話を聞く姿勢についての私の考え方は,
“話は耳で聞くものではなく,目で聞くものである”というものです。
目で聞こうと思うと,必ず顔は上がります。
目で聞こうという意識があれば,先生の言葉が自然と頭に入ります。
基礎学力の定着には,人の話を聞く姿勢から始まると思っているので,
桐光では,話を聞く姿勢だけでなく,座る姿勢,字を書く姿勢,宿題を忘れてしまった時はどうするのが当たり前かということにいたるまで,我々桐光教師は粘り強く指導しています。
私「本部校では,そのことをみんなでちゃんと出来ることが大事だと考えています。」
そのことを,面談の時に小学生にもわかるようにお伝えしたというわけですね。
桐光では小6以上の学年は集団授業になるので,その宿題や時間割のことなどは当然話題にするわけですが,桐光の教師として心がけていることをお伝えした時,
★「そういうところが良くて,桐光さんにお願いしようと思ったんですよね」
そういうお言葉をいただきました。
何か特別なことはお伝えしたわけではありません。
端的に言えば【挨拶】と【姿勢】の二点についてです。
桐光本部校では,最初に先生に会ったときに「お願いします。」
授業スタートの時にもあらためて「お願いします。」
そして授業が終わったら「ありがとうございました。」
帰る時,先生に「さようなら。」
少なくとも4回の挨拶をしていきます。
私の挨拶についての考え方は,
“挨拶はただ言えばよいというものではなく,伝わってこそ挨拶”
相手に聞こえていない,相手の方に顔を向けていない挨拶は挨拶ではありません。
姿勢についてもそうです。
先生の話を聞く姿勢についての私の考え方は,
“話は耳で聞くものではなく,目で聞くものである”というものです。
目で聞こうと思うと,必ず顔は上がります。
目で聞こうという意識があれば,先生の言葉が自然と頭に入ります。
基礎学力の定着には,人の話を聞く姿勢から始まると思っているので,
桐光では,話を聞く姿勢だけでなく,座る姿勢,字を書く姿勢,宿題を忘れてしまった時はどうするのが当たり前かということにいたるまで,我々桐光教師は粘り強く指導しています。
私「本部校では,そのことをみんなでちゃんと出来ることが大事だと考えています。」
そのことを,面談の時に小学生にもわかるようにお伝えしたというわけですね。