2019年02月05日

13年後に繋がった縁

先日の説明会に、13年前に本部校を卒塾した子の弟さんと、その親御さんが参加してくれました。説明会の最中はそのことに気付いていなかったのですが、終わってからお話をしているときにそれを知り、大歓喜したというわけです。彼が塾に桐光に入った時期と、私が桐光に入った時期はほぼ同時期でした。桐光の教師としてまだ駆け出しだった私が、彼のお兄さんたちと過ごした日々は、また今とは違う感覚の中で過ごしていまことでしょう。実際、その彼の名前も漢字で書けますし、少しボーっとした風貌や落ち着いた語り口も忘れてはいません。

聞くところによると、彼はもうすぐ結婚するそうです。
そうですよね。
13年前に中学を卒業ということは、
もう28歳になる年代ですものね。

これから飛躍していく新学年の塾生たち
あの時飛び立っていった卒塾生たち
過去・現在・未来と、
なんだか3つの時空を同時に旅しているような心地でした。

Ate breve! Obrigado.

92bd2933[1]


homb at 09:00|Permalinkその他 

2019年02月04日

現小6 今後の日程

現小5・現小6のみなさん、保護者様、先日は説明会に出席していただき、ありがとうございます。お忙しい中、万障繰り合わせの上ほぼ皆出席ということで、感謝の気持ちでいっぱいです。
3月から新しい学年として塾の授業が始まりますが、希望に満ちたスタートを迎えられるように、私たちも全力でサポートしてまいります!

特に新中1は今月と来月で日程がだいぶ変わります。
曜日も時間も変わりますので、
あらためてこちらにその日程を載せておきますね。
生徒たちにも今日の授業で紙を配布します。


New-001


homb at 14:00|Permalink小学生 

2019年02月03日

『気』『熱』 配置

今日は午後5時~新中1説明会です。
まだ桐光に通っていなくて、でも桐光や学習塾がになるという親子さんの参加も予定されています。飛び込みでも構いませんので、もしこのブログを見てくれている『はじめまして』の新中1のみなさん、親御さん、参加は大歓迎ですので、どうぞ軽にお越しください。
本部校 0534643377
先ほど、本部校のプランターに咲く、元がなくなってきた花を卒業させて、新しい花を迎えました。冬休みの講習期間などは元に咲いていてくれた花々なので、抜いてしまうのは心苦しかったのですが、桐光のテーマカラーでもある黄色いお花さんに交代してもらいました。

ひとつ心配なのは天です。
ちょうど夕方から降り始めそうですよね。
静岡県西部の降水確率は80%の予報です。

ところで、降水確率80%って、どういう意味かご存知ですか?以前ある象予報士さんから学んだのですが、静岡県西部に80%の確率で雨が降る。のではないそうです!
下の画像でいうと青いところが静岡県西部ですが、その面積の部分といいますか、県西部の範囲の80%に雨が降るということだそうです。つまり一般的には天竜区などの山間は雨が降りやすいですよね。故に、予報が80%ということは、山間部に住む人たちは100%降ると推測しても当然であり、その他の地域は65%ぐらい降ると考えてもよいかもしれないのです。

小中学生の頃、雨だと傘が必要なので、天予報は大きな関心事でした。せっかく傘を持って行っても、雨が降らないとただの荷物になるので、出来るだけ傘は持っていきたくなかったというわけです。しかし、迷ったあげく傘を持たずに登校した時ほど降ってしまうもので…
「なんで20%なのに雨なの!」と、
傘を持って家を出なかった自分ではなく、天予報のせいにしてそれが外れたと思って不機嫌になったこともありましたが、今なら、天気予報が外れたわけではないと納得できます。その当時その日の季節、圧配置、雨雲の量、温などをトータルで考えたら、静岡県西部の中でも遠州灘沿岸には雨が降る可能性が高かったのかもなぁ…と考えられるからです。

予報は単に数字(降水確率)だけでなく、自分の生活圏の地理や、その日が雨の降りやすい象条件にあるかどうかということも考えてみると、今までより奥深いものになりそうです。
理科【天】は中2で習います。圧や前線のことも理解しているべきです。これからはお子さんに【我が家の気象予報士】として、その日や向こう数日の天を予想してもらうのもよいかもしれません。実生活に根差した学習こそ楽しけれ。

では、新中1のみなさん、また後で会いましょう!
もうすぐ中学生になるという自覚を持ち、
を出してく頑張っていきまっしょい!

15491629191400
map[1]


homb at 12:30|Permalink中学生 

2019年02月01日

桐光・アラフォー・学院

桐光学院は来年度で42周年になります。
土曜夜9時から放送しているNHKドラマ「みかづき」の八千代塾は昭和36年創業という設定なので、桐光学院が創立するおよそ16年前なりますね。塾業界の❝はしり❞として多くの苦難を抱えたという意味では、八千代塾の創業者も、桐光の創業者も、似て非なる経験をしてきたことと思います。

そういえば昨日、週末に実施される、《新小6》と《新中1》の説明会の最終打ち合わせをしました。桐光イズムをどうやって伝えていくか、いろいろな先生たちと意見交換をしたのです。

先日の土曜、午前中に少しだけ雪が舞いましたね。
家でそれに気づいてはしゃいじゃったという生徒もいました。
本当にかわいいものです。
雪を見てはしゃぐなんて、子犬のようじゃないですか
そんな塾生たちに届きますように。

かわいいかわいいだけでは納得いく成績は残せません。
二つの説明会では、桐光の具体策をお届けします!

ちなみに、NHKドラマみかづきの再放送は水曜深夜1時~です。
夜遅い塾の先生でも家に帰ってから見られる時間だなんて、NHKもなかなか気が利いています。


f739e2ba[1]




homb at 10:00|Permalinkその他 

2019年01月31日

特進合同授業がありました(稲田)

お久しぶりの更新で申し訳ありません。
理科担当の稲田です。

IMG_7146
IMG_7147

先日特進コースの合同授業がありました。

各校舎の特進コース生が
ひとつの校舎に集まって実施した授業です。

時間も長く
問題も難しく
周りのレベルも高く
教室の緊張感も高い。

帰りにアンケートをしたのですが
そんな授業に対して多くの特進生が
「よかった」
という言葉を残して帰りました。

もう少しいうと
「何を書いてもかまわない
 本音で書い欲しい」
そう言って書かせたアンケートですが
特進コース生の中で比べても
できる子は
「よかった」「もっとやって欲しい」
そうでない子は
「きつい」「減らして欲しい」
という言葉が並ぶ傾向にあります。


「できる」から「ポジティブ」なのか
「ポジティブ」だから「できる」のか

難しい問題であり
無理に「ポジティブ」になれというのも
やはり難しい話です。

ただ
そういう気持ちが大事なコトを
知っていてください。



稲田でした


homb at 12:00|Permalink中学生 

2019年01月30日

特進模試だニャ😸

表題の様に、今日は中3特進コース模試があります。
(試験時間:午後6:00~10:00)
私立入試前に実施する最後の模試であり、
夏から頻繁に実施してきた特進模試も、
この模試を含めて残り2回となりました。


結果にこだわりましょう!
もはや❝試験慣れ❞のような経験値を高める機会ととらえている場合ではありません。磐田南や浜松南、市立や浜松北などは未だ相当数の志願者がおり、内申点と学力が、合格ボーダーのギリギリを浮沈している受験生にとっては、本当に覚悟を決めて日々の勉強に臨む必要があります。

さて、この間、少し気になるカフェを見つけました。
【雑貨カフェ いもねこ】です。
芳川交番の隣にあるので、
東部中学区の方も、南陽中学区の方も割と近いですね。
いわゆる❝猫カフェ❞ではありませんが、看板ネコはいるので、抱っこしたいとかいう希望があればそうしてもらえるようです。前回が私にとって一見でしたので、まだ【隠れ家ごはん】のコーナーには入れられません。
ここは、少し体に良さげな食材を使った食事もいただけて、ネコ関連の雑貨販売もしています。私のキーチェーンもネコの雑貨に変わりました。思わず衝動買いしてしまったのです。

私がそこでまったりと《ゴマちゃんセット》を食べていると、
マダム二人組が背後の席に座って話を始めました。

A「Bさんのお子さん、高校受験どうするの?」
B「うちのは私立(高校を受ける)だから」
A「そうなんだぁ。うちのは湖南だけど、友達で磐田南を受ける子がいるんだって」
B「磐田南?」
A「そう。なんか結構良い(高校)らしいよ」
B「ふ~ん。南陽から磐田まで行くんだぁ。」

磐田南高校の良さが、年々浜松の人たちに知られるようになってきましたね。まずいというかなんというか…。今年は桐光本部校からも笠井校からも結構受験するので、磐田南高校の志願者数がどう推移していくのか気が気ではありません。

各高校の志願者数状況や今後の展望など、
受験について気になることがある親御さんは、
メールや電話などでも構いませんので、
いつでもお問い合わせください。

15482128476122
15482128475841
15487403143150
15482141782390


homb at 09:00|Permalink中学生 

2019年01月29日

今無料体験をすると…

連日連夜、学年末テストの対策授業や
中3の入試対策授業が実施されています。
寒い中、徒歩や自転車で自力で頑張って来ている子、寒い中、夜遅くにも関わらず、お子さんを車で送迎していただいている親御さん、いつもありがとうございます!

また、まだ桐光に通っていない、東部・南陽学区の中学生のみなさん、及びその親御さんにお知らせです!「じつは桐光のテスト対策が気になって仕方がないんだよねぇ…」という方もいらっしゃいますよね今週から来週にかけて無料体験を申し込むと、桐光の通常の授業か、あるいは学年末テスト対策の授業の体験が出来ちゃいます。桐光を知り、またテスト対策にもなる。一石二鳥のこの機会を活かしてみませんか


15480499849510



homb at 17:00|Permalink中学生 

Re:Go

『嵐』の2年後の活動休止のニュースが今日もまだ収まる気配がありませんね。個人的には、SMAPの時よりも応援できる形だなと思っています。それは、誰も誰とも揉めていないからです。お互いの欠点やネガティブな部分を見て判断するのではなく、よき話し合いをして、お互いのことを理解し合ってきたからこそ、こういう最高の再出発があるのだと思います。
人生は一度きりですよね。今日自分の身に何かあれば、それからは昨日を後悔することも明日に思いを馳せることも出来なくなる可能性もあるというのに、縁あって一緒に頑張ってきたのに、最後あぁやってSMAPのように終わりを迎えるのは残念でなりませんでした。

縁があったり、それが離れたりすることを【離合(りごう)】と言うそうです。桐光でもこの時期は様々な離合があります。

私立中学にすでに合格し、春からそこへ通う予定の子
これから高校入試に合格して卒塾していく中3生
この間の冬期学調講習から続いて頑張り始めた子
来年度から桐光で特進生として頑張りたいと言ってくれている子
3月からの入塾を決めてくれている子
春から新たに桐光で働き始める先生
などなど

さて、桐光塾生としていつが成功のきっかけ、スタートだったかと問われれば「あの説明会ですかね」と答える子は多いでしょう。その説明会が週末にあります。既に何人もの参加申し込みを受け付けていますが、まだ席はあります。ここで情報を得て、自分で考え、納得して新しいスタートにワクワクしてくれたら嬉しいです。

過去はどうにも出来ません。
嫌な過去は生ゴミのように捨ててしまいましょう!
これからもここで頑張ろうという子たちと、
桐光で一緒に苦楽を共にできる喜びを感じて邁進していきます!

f94d92ab[1]


homb at 12:30|Permalinkその他 

2019年01月28日

ピンクの

今日からはマスクの徹底を徹底します。
ちょうど1週間後は私立高校の受験日。
いまインフルにかかるとマズいので。
本部校には、私に対して失礼で、わがままな娘がおりまして…。
(本当の私の娘ではありません[念のため])
★「ピンクのがいい!青いのは大きいから嫌です!
でも黄色いのもダメですよ。それは小さすぎますからね!」

とのこと。
子煩悩な私は、その言葉を受けて、
ちゃんとピンクのやつを買ってきました。

インフル対策
受験対策、
どっちも万端整っています。
2a7bf4b0[1]



homb at 15:45|Permalinkその他 

2019年01月26日

ネタか 小説か

この間、入試講習会に参加してきたことをブログにも書きましたが、その時【英語】の傾向分析でもその人が「静岡県公立高校入試の英語は、英作文が難しい」と言っていました。私はそんなことは10年以上前から知っていて、そのために対策を講じてきました。
たとえば《私は鳥を観察するのにとても素晴らしい場所を見つけた》という日本語が書いてあれば、考え方の手順としてはこのように考えるのが一般的です。
①[私はとても素晴らしい場所を見つけた] ここまでを過去形で書き
②[鳥を観察する(見る)ための] という修飾節を後ろにくっつける
そうすることで、それほど難儀せず正解にたどり着けます。

しかし静岡県公立入試となると、たとえばこういう類の日本語で出題されます。
<1>ここだけの話ね。
<2>時には休息も必要よ。
<3>(犬を飼うのはいいけど)手がかかるのよ。

1は[ここだけ]という[場所]を英語にしたらバツになります。
 場所を表現すべき問題ではないからです。
2は[休息]という単語は習いません。
 それに類似した表現ができないとダメです。
3もそうです。
 [手がかかる]という単語や表現は習いません。

試しに、現中2のお子さんをお持ちの親御さん、お子さんにブログを見せてやってみるように促してみてください。中2の履修内容でも十分対応できる問題もありますが、どう書いていいかわからない子が多いはずです。
このように静岡県公立入試の英作文は、《文字通りの日本語を英語にする》という能力だけあっても対応出来ないのです。どう英語にしていいかわからない日本語を巧みに咀嚼し、自分の持つ英語力で対応していく力が必要です。

私はこういういわゆる《この日本語どう英語にするの?中学英語で書けるかな?》という日本語のフレーズを常に探してます。今ではそのレパートリーも200を越えました。ほぼ毎年、私が用意したレパートリーから類似問題が出題され、受験生を助けています。

ではどうやって私はそういう日本語の表現を探しているか?
それはやはり【読書タイム】に行われています。
コメダ珈琲や元町カフェで、あるいは海浜公園の駐車場に車を停めて本を読みつつ「ん?これは(英作文に)使われる可能性のある表現かな?」と思うと少し読書を中断し、中学英語で幾つか英作文をしてみます。「あ、いけるかもな」と思えばノートに書き留めて、「う~んちょっと難しすぎるか」と思えばスルーしてまた読書に戻ります。

そんなわけで、私の❝読書あるある❞の一つはこういうことです。
《読んだ本はたくさんある。でも内容を覚えていない本もたくさんある》
半勉半読のような読み方なので、海外の登場人物の多いミステリなどは、私の読書タイムには合わないような気がします。

だいぶ長文になってきましたね。
なぜこんなことを書いているかと申せば、
この間《特進コース》のことを中2Sクラスの子を中心にご案内いたしましたが、いまだ「桐光の特進コースって何をやるの?」という子や親御さんも多いでしょう。

今回は英語のしかも条件英作文だけのことを書きました。5教科250点満点のうちの4点分です。この4点を桐光生にとってもらための私のこだわりを一部紹介したにすぎません。英語に限っただけでも、こういう対応すべき点が他に幾つもあります。
他にも数学・国語・社会・理科とそれぞれのスペシャリスト(教師)が、上位高校が志望校でも確実に合格できるようにサポートしていきます。

教えてあげたいこと、解き方が定着するまで繰り返しテストしたいこと、ライバルたちの間で自分の位置が今どこにいるか自覚してほしいことなど、ギブ&ギブの気持ちが早っているので、どの塾よりも早く上位高校への対策を始めていきます。

特進コース予定
4月中旬 メンバー選抜
5月中旬 説明会
6月初旬 課題スタート

15484736430600


homb at 14:00|Permalink中学生 | その他