2017年07月22日

見えないけど大事なもの

もうすぐ夏休みということで,2冊新しい本を入荷しました。
➀野菜と栄養素キャラクター図鑑
➁人体キャラクター図鑑
17
私はこういう擬人化されたキャラクターが大好きなんですよね。
なんかカワイイではありませんか!
(ゆるキャラとはちょっと違います)
小中学生の中には漫画が大好きな子も多いと思いますが,私が好きで読んでいる漫画のひとつに“はたらく細胞”という漫画があります。これは,例えば白血球やヘモグロビン,消化液やキラー細胞など,私たちが生きていくために,日夜体内で頑張ってくれている細胞たちが,まるで人間のように働いたり,ウィルスや雑菌と戦う様子が描かれているのです。目の付け所が良いですよね。私はこの漫画を読んだ後,カゼをひいたり激しい運動をしたり,体が少し弱った時など,今いろんな体の器官や分泌される酵素などが頑張ってくれているな…などとイメージしてしまうようになりました。自分の体を少し大事にしようという気になります。
cell
そういえばさっき,最初の2冊の本を買おうと明屋書店さんに行ったとき,入り口付近で本部校の中1の子とばったり会いました。私が明屋書店さんに行くのは年に2回ぐらいなので,かなり偶然性の高いばったり出会いでした。夕方に実力アップ講習があるから,またあとでね♪


homb at 12:01|Permalinkその他 

2017年07月21日

明日とその少し先

【塾生限定】中1・中2の実力アップ講習は続いていきます。明日以降の予定を載せておきますのでご確認ください。
722~



homb at 10:08|Permalink中学生 

2017年07月20日

私が一番ですよね?

もうすぐ1学期も終わりですね。
学校の授業が無い。または極めて少なくなる時こそ,宿題チェックや確認テストが多い桐光の良さが際立つでしょう。それに加えて特に中3生は,多くの子が毎日桐光で自主学習をしています。学校ではこんなに落ち着いて勉強出来ないし,ましてや家では無理。でも桐光でみんなと頑張ることなら出来るということでしょう。
7月に入ってから一番長い時間桐光で頑張っている子が昨日言っていました。
★「私が一番(勉強量が)多いですよね?」
私「そうだね。先生はみんなと同じように親と住んでいるけど,ここのところ親と一緒に過ごす時間よりも君らと過ごしている時間の方が長いよ。」
この画像の表は,中3生が桐光でやった自主勉の時間を自分で記録しているものです。通常の授業やテストの時間はこの表の“時間”には含めません。個別授業については“自分で希望した個別”だけ含めてよいことになっています。先週から今週にかけては学校の面談があって午後は短縮日課なので,特に勉強量が多くなっている子もいますね。まだ部活が残っている子とだいぶ差があります。
NIK_1888
人は一緒にいる時間が長い人と関係を深めていきます。
それは当然のことですよね。
ある意味では,自分の親よりもお互いのことがわかるということもあるかもしれません。
私個人について思い返してみれば,生徒には私自身の“思い”を伝えることもありますが,親と過ごす日々にそんな“思い”を伝えることはほとんどありません。昼ごはんが何かとか,郵便物と届いたかとか,そんな他愛のない会話がほとんどです。
もしかしたら生徒もそういう側面があるかもしれません。家ではこんなに真剣な表情で頑張っている姿は見せていない。親には面倒くさくていちいち何かを説明する(話をする)のを拒む。でも桐光でする行動や会話の中には思いがけない真実(本音)があるかもしれない。

忘れてはいけないのは,子ども達が他ではなく今桐光で頑張ってくれているという事実。その頑張りに私たち教師が応えていかなければいけないと,昨日もまたあらためて気合いを入れ直しました。



homb at 21:01|Permalinkその他 | 中学生

2017年07月18日

折り返し地点

先週の木曜から始まった“猛勉ウィーク”も,昨日の祝日勉強会が終わって,残り半分となりました。県大会に勝ち進んでいるサッカー部以外はほぼ全員出席しているので,一番大きな教室(第3教室)も余裕が無いほどいっぱいです。昨日は夏期講習に参加予定のお友達も自主的に参加してくれました。講習生にも塾生と同じ“学調テキスト”を渡し,宿題として頑張ってもらっていますが,その進度が全然違います。昨日は桐光に通っている友達と“学調テキスト”の進み具合の違いを見比べていましたね。
受験勉強は,いつも人と比べる,あるいは人と競う意識を持つことが重要です。

「勉強している?」という質問に「いいえ」と答える子はいません。なぜならほんの少しでもやっていれば「勉強をやっています」と答えられるからです。たとえそれが学校の書き取りの宿題であっても…。
「どれだけ(の時間)勉強をしている?」
「どういうことを意識して勉強している?」

これらの質問に,いつでも自信を持って答えられる子から伸びていきます。
NIK_1702
NIK_1700
NIK_1709
NIK_1715
NIK_1704


homb at 17:01|Permalink中学生 

ビビッて冷や冷や

昨日の午後6時以降,小6の子たちの歓声が校舎に響きました。
“わくわく大実験”が始まったからです。毎年いろいろな実験をやってきていますが,今回のプログラムは絶対に盛り上がること間違いなしの,驚きと美味しさが融合したイベントです。かき氷よりももっと冷たい“ドライアイス”を使った様々な実験に,参加してくれた塾生やお友達が楽しんでくれてよかったです。

イベントの後で,自主勉中の受験生がぽつり…
★「先生!私たち中3にはなぜ楽しいイベントが無いんですか??」
いつも「わからないことはすぐに質問しなさい」と言っている私ですが,この質問には少々困りました。
私「今度のDay合宿は,いつもと違う環境で勉強するから,意外と楽しいかもよ」
★「…そういうのじゃないんですよねぇ。」
私「だよね」
NIK_1751
NIK_1753
NIK_1728
NIK_1759
NIK_1787


homb at 12:30|Permalink中学生 

2017年07月17日

やる気人間 お出迎え

今日は祝日と言うことで,中3生を中心に,午後1時から呼んで祝日勉強会です。
今まさに猛勉の真っ最中ですね。
冬から春にかけてずっと本部校を彩ってくれた花々が先々週でいなくなっていたので,今朝丹精込めて花の苗を50苗ほど植えました。植えたばかりの花々のところに蝶々が飛んできました。「早いね。もう(花を)見つけたの?」と心の中で話しかけながら,蝶々にかからないように,これから元気に咲く気満々の花たちに水をかけてあげました。今日は,いつもの土よりも水の吸収が早かったです。前に咲いていた花々を抜いてから,一切水やりをやっていなかったため,乾燥した土に水が染みわたっていったのでしょう。
“水を渇望している人に与える水は黄金に勝る”
勉強,指導,おもちゃ,食べ物,飲み物など全て同じです。求めていない者に何を与えても価値がありません。

本部校に集っている受験生みなさん!
“自分の成長”を本気で求めていますか?
これから確認しにいこうと思います。

NIK_1697
NIK_1694
NIK_1695
NIK_1696


homb at 13:01|Permalink中学生 

2017年07月16日

汗と涙と

今年は仕事の関係もあって,なかなか中体連の応援に行けませんでした。
でも土曜日に女子バレー部ととサッカー部の試合を見に行くことが出来ました。
女子バレー部は縁があって,そしてかく言う私も小学生の頃にスポ少バレー部員だったということもあり,毎年応援に行っています。
しかし今年はよりによって決勝トーナメント初戦が最強の敵ということで,前の日も桐光に自習に来ていた子たちからも気弱な発言が聞かれました。でもまわりの既に部活を引退した子たちが「あきらめちゃダメ」「奇跡は起きるよ!」「勝てる勝てる!」ととても心強い励ましをしてくれていましたし,実際昨日の試合はガッツあふれる戦いでした。「最近サーブで点をとってますよ!」と言っていた子も有言実行で連続ポイントを取っていましたし,副部長の子も声を出して頑張っていました。相手はサーブやスパイクのレベルが高く,悔しい思いをしたと思いますが,仲間たちや厳しく指導してくださった先生と過ごした日々をこれからの糧(かて)にして歩んで行って欲しいです。

サッカー部は見事な勝利でした。
後半最初までは緊張感を感じるという展開ではなく,なんとなく勝っていましたが,ひとつのミスから失点してからはガラッと雰囲気が変わりました。後でDくんが「あの時は焦りました」と語っていたように,あの失点をするまでは“勝てる試合”だと思っていたようで,そこに緊張感と言いますか,気持ちにほころびがあったのでしょう。最終的にはそのDくんがハットトリックを達成して勝てたのですが,相手がだれであれ最初から全力でやるという姿勢が大事だということを学んだことでしょう。

今日の2回戦は,強い相手でしたが辛くも勝ったと聞いています。
「おめでとう♪」
明日は順当にいけば強豪の開誠館中との対戦ですね。
先制して“プレッシャー,プレッシャー,プレッシャー!前線で,中盤で,最終ラインでもプレッシャー”そうすれば勝てるでしょう。勝利を期待しています。
NIK_1608
NIK_1559
NIK_1455
NIK_1514


homb at 17:00|Permalink中学生 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター